MENU

佐世保のホテル…ではなく、夏はホタルを見つけにレッツゴー!!

2017年6月4日

こんにちは!!!!

saseboC&BburgersのDaichiです(^_^)/~

 

 

 

いよいよ梅雨の時期がやってきましたね(;一_一)

梅雨が来たといことは、夏へのカウントダウンの始まりでもあります!

C&Bのスタッフもどんより天気に負けず、毎日元気に営業しております!!!!

 

 

 

ところで・・・

先日私が帰宅中、車で川沿いを走っていると、ぼんやりした灯りが見えて、

最初は火の玉でも見えたんじゃないかと怖くなったのですが、よ~く見ると・・・・ホタルでした。ワラ

初夏の風物詩であるホタルが鑑賞できる時期になってきたんだな~と実感しました。

そこで、佐世保市内でホタルを観賞できる場所を調べていたところ、佐世保市役所のHPにホタル目撃情報のマップを発見しました‼

  

 

 

 

詳細は下のURLをご覧ください。

http://www.machi-info.jp/machikado/sasebo_city/index.jsp?lon=129.71745205026454&lat=33.22043346774193&scale=150000&mode=64&label=0

参照:佐世保市地図情報検索サービス させぼ街ナビ

 

 

 

ということで、今回は佐世保市のHPの情報や、地元の人に協力を得て・・・

 

「地元の人しか知らない穴場‼ホタル観賞スポット5選」

 

をお紹介したいと思います‼

 

 

 

その前に!

ホタルの生態について少しだけ触れておきたいと思います。

 

 

 

Q1、ホタルは、なぜ光るのか?

A、居場所を知らせたり、雌に求愛行動をするために光るといわれています。

 

Q2、ホタルの光り方は、雄と雌では違うのか?

A、違います。なぜなら、雄は発光器が2節に対して、雌は1節しかないからです。

 

Q3、ホタルの寿命はどれくらい?

A、ホタルは、成虫になるまでが約1年、成虫になってから約5日~10日といわれています。

 

 

 

ホタルについてもっと知りたい方!!

 

 


 

詳しくはWEBで検索!!!!ワラ

 

 

それでは、ホタル観賞スポットを紹介していきたいと思います!!!!

 

 

 

 

1、佐世保市花高4丁目(下の原橋より下流)

 穴場度:★★★

 5月22日時点で100匹以上のホタルが確認されている。

 駐車場がないのが観賞には少し不便ですが、地元の人でもなかなか知らない穴場スポットです。

目撃情報周辺https://www.google.co.jp/maps/@33.1356196,129.8151512,19z

 

 

2、佐世保市柚木里美町道路公園広場

 穴場度:★

毎年数百匹のホタルが飛び交います。 観賞会(6月10日、11日)が行われるほど有名な名所になっています。

観賞会期間中は、地元の方々手作りの「ホタルまんじゅう」や柚木特産のアムスメロンの販売なども行われます。

駐車場3ヶ所。

目撃情報周辺:https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%81%B2%E3%81%95%E3%81%94%E5%B1%B1%E8%8D%98/@33.1902025,129.7955469,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x356a9095617920ef:0x7469b83a8e1709f7!8m2!3d33.1902025!4d129.7977409

 

 

3、東彼杵町中岳郷~龍頭泉~

 穴場度:★★

千綿川の清流に沿って48の滝と淵が連なる渓谷です。

自然に恵まれた渓谷は、清流や淵に癒されたり、渓谷を飛び交うホタル観賞が魅力です。

下流

駐車場はあるのですが、少し歩くようです。

目撃情報周辺https://www.google.co.jp/maps/search/%E9%BE%8D%E9%A0%AD%E6%B3%89/@33.0258861,129.9770567,15z

 

 

4、武雄保養村(佐賀県)

 穴場度:★

毎年ホタル祭りが開催されており、8000匹のホタルが夜を照らしています。

祭り期間中は、交通規制があるほどの賑わいを見せます。

目撃情報周辺:https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%BF%9D%E9%A4%8A%E6%9D%91%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%A0%B4/@33.1804394,130.0340213,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x354028ec02bfb31d:0x9931c5c6ce713922!8m2!3d33.1804349!4d130.0362046

 

 

5、佐世保市横手町横手橋

穴場度:★★★

かなり小さい橋のため地元の人でもなかなか気付かない場所にありますが、大自然に囲まれた小さな小川に光る蛍は風情を感じられる光景です。

目撃情報周辺:https://www.google.co.jp/maps/search/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E5%B8%82%E6%A8%AA%E6%89%8B%E7%94%BA%E6%A8%AA%E6%89%8B%E6%A9%8B/@33.1749374,129.8309264,19z?hl=ja&authuser=0

 

 

 

いかがだったでしょうか?

蛍の見ごろは残り少ないです。

お近くに行かれた際は、見てみてはどうでしょうか。

 

 

 

今回の合言葉は・・・






 「田中邦衛」

055_COUPONver2_680300.png

「ほ、ほたるぅ~」と聞こえてきそうでしょwww

梅雨も元気に営業中です!!

 店頭でお待ちしてます♪

この記事の関連記事

こんにちは!!!! saseboC&BburgersのDaichiです(^_^)/~       ジメジメ天気が続きますね・・・ ですが、そのジメジメ天気もあと少しで終わります! もう夏に向けてのカウントダウンは始まっておりま

こんにちは!!!!   Sasebo C&B BurgersのDaichiです。 GWも終わり、梅雨の時期がやってきますね・・・(;一_一) ですが、C&Bスタッフ一同雨にも負けず、風にも負けず毎日元気で営業しています!!!

こんにちは!!!   saseboC&BburgersのDaichiです(^_^)/       ついに! 長い長い梅雨が明け、夏に突入しました!!!       夏と言えば・・・       ”海”!!!!!


アーカイブ

2017

最新記事

会社情報

営業案内

【営業時間】
平日11:00〜22:00
土日祝日 10:00〜22:00

【定休日】
火曜日
(火曜が祝日の場合は水曜日が定休日)

電話番号

0956-55-6212

所在地

〒857-0875

長崎県佐世保市下京町3-1

【JR・電車でお越しの方】
JR佐世保駅から徒歩7分。佐世保駅東口→東横イン佐世保駅前のある大通りの交差点を左→まっすぐ500mほど進む→させぼ四ヶ町アーケードの入り口にあります。

【車でお越しの方】
佐世保みなとインターから車で5分。近隣にコインパーキングが多数あります。

【GW(ゴールデンウィーク)渋滞情報】
佐世保市街地に出たい場合、佐世保中央インターから出ると大きな渋滞に巻き込まれることが予測されるので一つ手前の佐世保みなとインターで降りるのがオススメです。佐世保みなとインターを降りると軍艦が停泊していることもありますので、観光にもオススメのコースです♪

Sasebo C&B Burgers 三川内店
(佐世保シーアンドビーバーガーズミカワチ) 

詳細はコチラ

TEL:0956-55-6722

住所:〒859-3151 佐世保市三川内本町247-3

営業時間:平日11:00~18:00/土日祝日 10:30~18:00

定休日:火曜日

アクセス情報:

車でお越しの方⇒三川内ICから5分、大塔ICから10分
電車でお越しの方⇒JR佐世保線 三河内駅から徒歩3分


© 2017 佐世保バーガー Sasebo C&B Burgers(佐世保シーアンドビーバーガーズ)長崎県佐世保市 All rights reserved.