MENU

インフルエンザ対策に佐世保バーガー!?スロウフードの実力を徹底解剖!!

2017年1月22日

こんにちは!!
Sasebo C&B BurgersのCoBoです♪

佐世保でも雪がちらほら、本当に寒い季節となりました。

身近な人がインフルエンザにかかったなんて方も多いのでは…

「寒さで免疫力の低下が心配だから、少しでも栄養価の高い食事を」と考えの方もいらっしゃるかと思います。

 

「ファストフード」では そんなに補えないとお考えの方!!

佐世保バーガーはご当地「スロウフード」です!!

 

提供するのもご注文を受けてからですので、鮮度にこだわりながら、実はたくさんの栄養も含んでいるのが佐世保バーガー!!

栄養バランスの悪い食事に比べるとよっぽど栄養が取れるのです!!

 

それでは今日は佐世保バーガーを徹底解剖!!

「インフルエンザもなんのその!?佐世保バーガーで取れる栄養特集」です!!

 

■トマト

色も濃く、栄養価が高いイメージのトマト。

美容や健康にとってうれしい栄養素の宝庫です!!

代表的なのがリコピン!!

このリコピンは強い抗酸化作用を持っており摂取することで、シワやシミの予防など肌ケアに効果が期待できます。

また、アンチエイジング効果もあるためお肌の老化が気になる人にもトマトを食べる事をオススメします。

さらにリコピンには身体に脂肪が蓄積するのを防ぐという、ダイエット効果もあります。

 

トマトの酸っぱさの元になっているのがクエン酸です。

レモンにも含まれており疲れを取る効果が期待できるため運動する人に人気のある栄養ですね。

体力を消耗した時や夏バテなど疲労回復が必要な時に役に立ちます。

 

トマトの皮部分に多い栄養で血管を強化する効果が期待できるのがケルセチン。

この効果によって、動脈硬化の予防など血管の病気を防ぐことができます。

 

トマトの栄養として、メインのひとつと言えるのが食物繊維です。

多くの野菜に含まれている栄養で整腸作用が高いことで有名です。

便秘を解消したり、コレステロール値を下げるなど
ダイエット面への効果が期待できます。

 

カリウムは、体内に溜まった余分な塩分や水分を排出する効果があります。

そのため、トマトを食べることでむくみの解消や血圧の上昇抑制といった効果が期待できます。

特に現代人は、食事で塩分を多く摂りがちなのでカリウムをしっかり摂取することは重要です。

 

グルタミン酸は、内臓脂肪を溜まりづらくするためダイエットに効果の高い栄養です。

またダイエット効果以外にもお肌への保湿効果も期待できるため摂取することで、美肌効果も得られます。

痩せながら、お肌もキレイになるというより美しくなりたい女性にとってこれ以上ないほど、ありがたい栄養なのです。

 

 

■玉ネギ

Onion, Cutting Board, Food, Vegetables

味にひとくせありますが栄養や効果にとても優れてた野菜です。

血液をさらさらにしたり、脂肪を燃焼しやすくするなど、健康やダイエットに効果があります。


  • 例えば抗酸化作用強く、悪玉コレステロールを減らす効果のあるケルセチン!!

  • 血流をよくし、脂肪を燃焼させ、肥満防止にもなります!!

 

  • 血栓を溶かして血液をサラサラにする効果のある硫化アリル。

  • ビタミンB1の吸収を促す効果もあります!

ちなみに硫化アリルは、玉ねぎを切っていて目が痛くなる原因の成分です。

 

その他にもオリゴ糖・各種ミネラル・イソアリインなどが含まれており、整腸作用、免疫力アップ、血栓をできにくくして動脈硬化を予防する効果などがあります。

玉ねぎは水分だけのきゅうりとは違い、栄養たっぷりなんですね!

 

■レタス

Green and White Lettuce

約95%が水分でできているため豊富な栄養は期待できないレタスですが、低カロリー食材で、不足しがちなビタミン、ミネラルを補給できるサブの役目を果たすこと間違いなし!!

免疫力のアップに役立つビタミンCやカロテン、クロロフィルなど抗酸化力が高い成分を含んでいますし、TNF-αというサイトカインの一種を活性化する作用が高く免疫力アップやがんの予防効果もあることが発表されています。

淡色野菜の免疫力アップ効果は高いことが最近分かってきており、その中でもレタスはトップクラスなのです!!

風の予防にはばっちり役立つでしょう!!

また多くはないものの、ビタミンC、ビタミンE、βカロテンという美肌作りや抗酸化に有効なビタミンも含んでいます!!

ダイエットをしている方にも最適ですし、不眠症にも効果があるというユーティリティプレイヤー的存在です!!

 

■チーズ

Cheese, Breakfast, Food

チーズは健康にも美容にもうれしい食品です。
例えば高齢になるとどうしても骨密度が減少し、骨がスカスカになりもろくなる「骨粗しょう症」にかかりやすくなります。従って若いときから意識してカルシウムを多くとることが重要です。チーズにはカルシウムが多く含まれ、その吸収率も他の食品に比べると高いので、カルシウムを摂取するには最適な食品といえるでしょう。
またチーズにはビタミンAやビタミンB2が豊富に含まれています。ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあり、ビタミンBには細胞の成長を促進させ、素肌をイキイキと保ってくれる働きがあります。これらのことからチーズには美肌効果があるといわれています。
最近は、乳製品中のカルシウムが体脂肪の合成を抑制し分解を促進するというニュースも伝わり、ダイエット食としても注目を集めています。


■たまご

Egg, Chicken Eggs, Raw Eggs, Eggshell

卵には、筋肉の強化や疲労回復を促す効果のある、良質なアミノ酸が多く含まれています。

そんなアミノ酸は、血管や皮膚、筋肉、内臓などの元となるタンパク質をつくっています。
私たちの身体の約20%はタンパク質からできているので、アミノ酸は人間の生命活動にとって、なくてはならない栄養素ですね。

 

脳科学では、卵は「最高の健脳食」といわれています。

卵には、「コリン」というミネラル成分が多く含まれており、記憶力を高める神経伝達物質「アセチルコリン」をつくる材料となります。
つまり、卵を毎日摂っていると、脳細胞同士のコミュニケーションが活発になり、記憶力アップが期待できます。

 

卵黄には、「ルテイン」という目の老化を予防する成分が含まれています。
ルテインは、もともと目の中の水晶体や黄斑部などにも存在している成分で、強力な抗酸化作用をもっています。

ルテインは「天然のサングラス」とも呼ばれていて、目の老化を引き起こす活性酸素を抑えたり、テレビや携帯電話などから発せられる有害な青色の光(ブルーライト)や紫外線を吸収したりと、目を守る働きをしいます。

 

紫外線を浴びると皮膚の中の活性酸素が増えて、細胞がダメージを受けてシミやそばかすなどが出来てしまいます。
しかし、前項でも説明した成分「ルテイン」の抗酸化効果により、シミやそばかすなど肌の老化プロセスから皮膚を守ってくれるといわれています。

他にも、卵黄にはビタミンの一種である「ビオチン」が含まれています。
ビオチンは、糖質・脂質・タンパク質の代謝を助ける補酵素で、強くて健康な細胞を作る働きがあり、痛んだ肌・皮膚の再生力を高めるのだとか。

さらに「2 記憶力が高まる」でも説明した成分「コリン」は、肌のハリの元となるエラスチン・コラーゲンを修復するビタミンB群を作ってくれるので、若々しい肌を支えているといえますね。

 

卵の豊富な栄養成分は、空腹のシグナルを出す「グレリン」というホルモンの働きを抑制します。
また、卵に含まれるタンパク質によって、食欲の暴走を抑えるホルモンである「レプチン」や「PYY3-36」などが分泌されやすくなるので、ダイエットにも効果的といえます。

 

■パティ

「patty ハンバーガー」の画像検索結果

牛肉は良質なたんぱく質と鉄分がいっぱい!!

必須アミノ酸も豊富に含まれており、とくに赤身の肉には、吸収されやすいヘム鉄やビタミンB12が多いんです!!

亜鉛も多く、貧血や風邪の予防、味覚障害の改善、成長促進が期待できます。


豚肉はビタミンB1の多さはダントツ。

疲労回復、ストレスの緩和、風邪予防に効果があります。

さらに悪玉コレステロールを下げるオレイン酸やステアリン酸も多く、体の皮膚や神経を健康に保つナイアシンも豊富です!


以上、こんなに栄養素がいっぺんに取れる佐世保バーガー!

こうやってみると、優れた健康食品みたいに感じますね笑

そう考えると風邪にも効果ありでしょうね!!

ということで寒い冬には佐世保バーガーが一押し!!です♪

それでは今回の合言葉は



 

 

 

「咳、のど、鼻に佐世保バーガー!!」

055_COUPONver2_680300.png

個人的なおススメは「ハバネロサルサバーガー」!

IMG_1449.JPG

Hotな佐世保バーガーで風邪対策はばっちりかも笑

皆様のご来店おまちしておりまーす♪


※写真はイメージです。実際に使用しているものとは異なる場合があります。

なお、栄養分は一般的なものですので、絶対的なものではないのでご了承ください。

この記事の関連記事

こんにちは!Sasebo C&B BurgersのCoBoです♪   今年も残すところいよいよ本日のみとなりました。 2019年もいろいろありましたが、C&Bでは令和のよき年に熊本並木坂店ができました!!   熊本の方にも

こんにちは!!Sasebo C&B BurgersのCoBoです♪ 佐世保も少しずつ肌寒くなってきました。 それと共にキラキラする準備が街中も整ってきているような気がします!! そこで今回は佐世保でのキラキラするイルミネーショ

こんにちは! Sasebo C&B BurgersのCoBoです♪   今年も早くてもう11月!! 佐世保もだいぶ肌寒くなってきて、街中も冬の装いになってきました。   当店でも皆さんが思わず笑顔になるような企画準備中ですのでし


アーカイブ

2019

最新記事

会社情報

営業案内

【営業時間】
平日11:00〜22:00
土日祝日 10:00〜22:00

【定休日】
火曜日
(火曜が祝日の場合は水曜日が定休日)

電話番号

0956-55-6212

所在地

〒857-0875

長崎県佐世保市下京町3-1

【JR・電車でお越しの方】
JR佐世保駅から徒歩7分。佐世保駅東口→東横イン佐世保駅前のある大通りの交差点を左→まっすぐ500mほど進む→させぼ四ヶ町アーケードの入り口にあります。

【車でお越しの方】
佐世保みなとインターから車で5分。近隣にコインパーキングが多数あります。

【GW(ゴールデンウィーク)渋滞情報】
佐世保市街地に出たい場合、佐世保中央インターから出ると大きな渋滞に巻き込まれることが予測されるので一つ手前の佐世保みなとインターで降りるのがオススメです。佐世保みなとインターを降りると軍艦が停泊していることもありますので、観光にもオススメのコースです♪

Sasebo C&B Burgers 三川内店
(佐世保シーアンドビーバーガーズミカワチ) 

詳細はコチラ

TEL:0956-55-6722

住所:〒859-3151 佐世保市三川内本町247-3

営業時間:平日11:00~18:00/土日祝日 10:30~18:00

定休日:火曜日

アクセス情報:

車でお越しの方⇒三川内ICから5分、大塔ICから10分
電車でお越しの方⇒JR佐世保線 三河内駅から徒歩3分


© 2020 佐世保バーガー Sasebo C&B Burgers(佐世保シーアンドビーバーガーズ)長崎県佐世保市 All rights reserved.